目的は天徳4年/西暦960年に植えられたとされ、幹回りが約3.8mもある大木。通称「千年藤」のノダフジだ。

兵庫県の指定文化財(天然記念物)に指定されており、平成13年には環境省の「かおり100選」にも選定された、あえて少し早めに到着して、近くを歩いてみた。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


🔷最上公園/さいじょうこうえん


まだあたりは真っ暗、中国道山崎インターを降りた。車を最上公園の駐車場に停めて、中腹の展望台まで歩く。町は静まり返っている。

紅葉の名所として名高い最上公園山頂には、中世に赤松氏が築いた最初の城・篠の丸城跡などの遺構が残されている。また紅葉では有名なスポットだ。⊳最上山公園




旅 001
日の出前の山崎町、右の山裾に中国道が走っている。 

旅 003
展望台から東側の風景。曇り空に加え、黄砂が激しく空がごらんのとおり。でもこれはこれできれいなぁ。 

旅 007
数分でずいぶん明るくなったが、どうも太陽は見えそうにないな

旅 011
最上山展望台。

下の恵比寿神社から約10分で着く。 

旅 009
展望台のすぐ脇に立っている石碑

旅 008
尼ヶ端(鼻)展望台というんだな

旅 010
展望台を背にして、前方は最上公園(もみじ公園)山頂には中世に赤松氏が築いた最初の城・篠の丸城跡などの遺構が残されている。

ベンチの10m先から右手に下ると、登ってきた恵比寿神社境内に下りていく。 

旅 012
この斜面を降りているときに太陽が顔を出した! あわててベストスポットを探したところ、このすぐ下にお墓があり、そこで視界が開けて見えた。

旅 021
偶然にも幻想的なショットが撮れた

旅 015
曇り空と黄砂も一役買っている

旅 022
尼ヶ端(鼻)展望台から下るとちょうどこのあたりに下りてくる。

旅 023

旅 024
恵比寿神社本殿 

旅 025
拝殿と個性的な狛犬

旅 027
裏山を振り返ると野生の藤が豪快にからみついている

旅 028
夜間は電気がつく上部が看板の鳥居がある。ここから登って行ったんだけど、真っ暗だったので写真撮影はできなかった。

このあとは歩いて2~3分、千年藤・大歳神社に向かう。  

  2011年5月4日 参拝

千年藤


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング