紫陽花を堪能したあと
寺の周辺、小雨の矢田の里をのんびりと散策することにした

矢田寺の東側の壁ぎわは味わい深い。ピンク、オレンジ、赤のサツキが並ぶ。


【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
全国のレンタカー30社比較・予約!1日2000円の最安値!スカイチケットレンタカー  
【PR】初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール【DMM FX】
田舎暮らしを体験しよう。STAY JAPAN
高速バス比較サイト【バスブックマーク】
 

SBCA0040

SBCA0039
蓮花池のミズカンナ

水中に生え、夏、紫色の花が咲く。 ほとんど見かけない、珍しい植物。

葉っぱがカンナに似ているからミズカンナと名付けられた。

⊳ミズカンナの花の写真

ミズカンナの池から民家に繋がっている。そこは古き門前町の面影だ

SBCA0042
いつごろの土塀だろう? うしろにはこれも土壁の蔵がある。

SBCA0043
かわいいピンクの花は「夕化粧」

SBCA0044
両開きの板戸で、右の片開きのくぐり戸が少し開いた状態。武家屋敷の名残?

SBCA0045
溝でさえも美しく芸術的 

SBCA0046
振り返れば曇り空ながら見事な見晴らし。

おそらく三輪山あたりを望んでいる。目の前には柿ノ木。 

矢田山ふるさと工房


SBCA0048
矢田山ふるさと工房の二階のテラス。

残念ながら小雨なので、ここでの一息はあきらめることに。

店内には手づくりの木工細工や、押し花のしおりや、アクセサリー、焼物などがが並んでいて楽しい。

軽食やドリンクもそう高くなく、なによりテラスからの景色は抜群だ!

SBCA0049
サッカー・オランダ戦の前に、挑戦的なオレンジ色のサボテンの花、これまた奇跡的なタイミング。


SBCA0051
「浮釣木 /うきつりぼく」「チロリアンランプ」 とも言われる「アブチロン」



SBCA0050
カシワバアジサイと小さな赤い花、右手前のアヒルの置物がリアル。

SBCA0047
おそらくミヤコグサだろうが、雨が緑をイキイキとさせている。

矢田の里に朝着いたとき、美しく精悍な「キジ」が、わずか数メートルの距離で出迎えてくれた。ちょうど徐行で田んぼ道を走っていたときのことだった。

散策の終わりごろには「メジロ」が元気よく、歩く先々に舞い踊ってくれた。鳥たちも雨が上がりが嬉しいのだろう。

矢田の里は、ほんとうにすばらしい自然と味わい深い町並み。このあとはテラスから見た景色あたり、そう三輪山の近く笹山の中腹にある「荒神の里」の「笹そば」に向う。 

  2010年6月13日 朝の散策



矢田の里↑

矢田寺のあじさい 6月13日行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング