🔷うだつの町並み

よく「うだつがあがらない」といった表現を耳にするが、そのルーツとなったといわれている、徳島県美馬市の吉野川沿いにある脇町の「うだつの町並み」を訪ねた。


動画もあって充実してる↑

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


1

「うだつの町並み」は文化庁の重要伝統的建造物群保存地区の指定を受けているほか、建設省の「日本の道100選」「都市景観100選」にも選ばれてい る。





1時間ほどでぐるーっと回れるのだが、江戸時代からのムードのままの町並みをたっぷりと堪能できる。空気がそこだけ違うような、すれ違う人たちも何か違うような気さえする。

途中正木酒食品さんに入ったのだが、なんと囲炉裏をかこんで、お昼からみなさんご満悦!ここがこの町並みのホットステーションのようだ。奥から「まぁ飲みねぇ!」って聞こえてきた。(笑) 

そこでゲットしたお酒。ベタです。(笑)

2

駐車場は国道の吉野川をはさんで北側の道路サークルkの向かいに無料駐車場がある。徳島から西向きで進行してきたら右側になる。

近くに100万年以上前の氷河期からの地層が露出した国の天然記念物「阿波の土柱(どちゅう)ってのがあって。アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱とで世界三大土柱といわれている。

上記の「うだつの町並み」から車で5~10分で着く。


🔷阿波の土柱


駐車場は売店&食堂を利用すれば無料、私が行ったときは店は休みだったので完全無料。障害者用のPもある。

  2006年3月12日 うだつと土柱




この日の行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング