🔷奥明日香

奥明日香の道を進むとその先は桜で有名なあの吉野にたどり着く。歴史のロマンに浸るにはここを行くべき。

⊵吉野歴史資料館レポ/吉野がわかる

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


桜井明日香吉野線を南へ 

旅 187
飛鳥川上流(行者の川)にそびえる杉と、数分でいきなりのこの風景 

旅 188
両側の杉、天を覆う青もみじの幻想的な光景に車を停めてしばし感動

旅 190

旅 194
杉の林を抜けると左手は苔むした岩肌の、これまた幻想的な世界が続く

旅 196

旅 198
峠の少し手前にある案内板

この場所が芋峠越えの拠点なのだろう。ふと気がついたんだが、ところどころ遊歩道が車道を縫って進んでいて、その遊歩道もこの場所に下りてくる。

すでに体感温度はぜんぜん違っていて、涼しくて癒しの森の香りにつつまれてしあわせな気分。

一組のハイカーが水辺で食事をされていた。「山はいいねぇ~」と一人の女性からかけられた言葉が印象的だった。 

旅 199
かわいい穏やかな地蔵様にやはり新しい花が添えられていた。

旅 200
観音像と役行者(えんのぎょうじゃ) 

この場所で県道15号(桜井明日香吉野線)は180度のカーブを描き山へ登っていく。

役行者の像に「右よしの山上」と記してある。幾人がこの石像に手を合わせて、ここから峠を越えたのだろうか...

旅 201
お地蔵様たちの後ろの沢はごらんのとおり美しい、このあたりが飛鳥川の源流と言えるだろう。

さて、この位置から車で十数分走り、峠を越え、しばらく下り、吉野川まであと数キロのところでUターンして戻ってきた。

その先への旅はまた改めて計画しようと思ったし、今も書き調べながら「また行くべきだ」と強くそう思う。好奇心が燃え出した(笑)

いさぎよく車を引き返して計画通り栢森(かやのもり)集落を歩いてみる。

旅の段階ではまだ映画の舞台になったということは分かっておらず、加夜奈留美神社に行こうと思っていただけだった。

 

栢森という地名の由来は、加夜奈留美命神社の「カヤナルミ、あるいは山の狭の傾斜地という意味の「カヒナルミ」から来ているとも言われている。


🔷栢森(かやのもり)

旅 203
栢森の南側の高台に車を置いて歩いていく。太陽は真上、集落は静寂に包まれていて非日常のムードが漂っている。

旅 204
建物を見ていると、まさにタイムスリップしたような気分になる。

白壁についている鍵方のフックは何をかけるのだろうか? あそこにかけたら取りにくいし_

旅 205
驚いた、左手の家は土台の石垣から建物がはみ出している。

道の端が写真のようなデザイン、万里の長城風?その下を流れるのは、栢森の真東の「入谷(にゅうたに)」を発する寺谷川。

旅 207
そして右手に加夜奈留美神社。参拝は帰りにしよう。 

旅 228
スゲー!民家の塀、石垣から木(百日紅か?)が真横に飛び出している。豪快~

旅 206
神社のすぐ隣が龍福寺。寺谷川の川面のピンクの花も綺麗。

旅 229
龍福寺 

飛鳥岡寺を開山した義淵(ぎえん)上人が岡寺創建の時、同時に造った5つの龍の字のつくお寺の一つ。 

五龍寺とは龍蓋寺りゅうがいじ/岡寺)・龍門寺・龍泉寺・龍象寺そしてここ龍福寺。稲淵には竜福寺がある。  

旅 230
今度は左手に威嚇的な塀

旅 231
民家の黒い板塀は杉の木を焼いた板だろうか? 小川に架かる渡しの丸太も謎だ?

旅 232
左手に橋が架かっているが両端にはブロックが並べられている。夜は怖いな。

旅 233
栢森を横断する寺谷川に芋峠方面から流れてくる行者の川が合流する。ここから下を飛鳥川と呼ぶ。

旅 244
地震が来たら危ないよねきっと

旅 234
焼き物をされているのだろう、門の左にある小さなポスターに陶器が並んでいる。ここも映画に登場するのだろうな。 

旅 235
手が届く位置にある二階の窓。

旅 202
心のふれ愛

旅 237
心和むディスプレイ

旅 238
車庫? 

旅 239
いやぁ~凄い 建物の半分以上が川の上にはみ出ている 

旅 242
歴史を感じる。川沿いの家ではこの写真の右側にあるような石段で、川辺に降りることが出来るようになっている。今でも野菜を洗うのは川で行っているとのことだ。

最期に町の風景を数枚載せておく。いやぁ規格外の場所だ

旅 246

旅 247

旅 243

旅 248
加夜奈留美命神社と龍福寺の境界にあった「三猿」

  2011年7月26日 栢森にて


第4回奈良 勝者と敗者の聖地7.26の行程

 

栢森散歩 MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング