京都から篠山を抜けて田園山間部を走る
神戸へは遠回りだが大好きなコースだ

今回はちらっとどこかで聞いた情報を元に
まずは亀岡市役所 観光課

旅のMAPは買わずにお役所で頂く
立派なMAPがあるから使わない手はない

立派な新しい市役所から走ること15分
のどかな田園のど真ん中にあるスポット


🔷七谷川・和らぎの道 通称 さくら公園

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】


Image399
桜は言うまでもなく、川がとても綺麗、夙川も少しは見習ってほしいものだ。この写真の左奥がキャンプ場になっている。

Image400
川の両岸にそれぞれ桜がアーチをつくる遊歩道がある。そして川にもしっかりと覆い被さる枝ぶり。夜はライトアップもあるとのこと。

Image401
愛情が伝わる接ぎ木の桜

県道73号を西へしばらく国道9号線をまたいでその先に千代川町がある。

ここは昨秋も驚きの銀杏やもみじを発見した町だ。前方にとてつもない桜が見えてきた。車で近くまで寄せて、あとは徒歩で山道を少し登る。

Image402
昨日の円山公園の桜に負けていない。凄いインパクトだ。ちなみに昨秋の感動のもみじはここから車で1分のところ。

▼東福寺の写真たちのあと、一番下にあるのが千代川町のもみじ


千代川町。ちょっと気になるなぁ...さっそく調べてみた。


千代川町は、西の山裾に広がる北ノ庄、拝田、湯井の地域には古墳群があり、また北ノ庄、千原にかけて広がる水田一帯には、奈良時代の丹波国府があったとされ、古代から多くの人が集まる口丹波の要衝の地として栄えた。 

     亀岡市ホームページより

とある。 

やはり何かが違うのである。




  2009年4月8日

次回の旅は5月初旬。京都やぶさめ~滋賀草津 日野へ行く予定。


この日の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら