🔷西教寺

京都市内から五条通りを大津に向う
京都東から西大津バイパスに入り琵琶湖を見下ろす。美しい。

そのまま一気に坂本まで、西教寺の夜間拝観に行くことにした


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


駐車場に停めて参道を昇っていく。境内、本堂まで、なんと貸しきり状態。信じられないが私一人。

時間も遅かったせいもあるのだけれど...なぜだろう。それにしてもねぇ。

ところどころライトアップのための投光機が、容赦なく強引に照らし出すため、写真撮影は非情に難しかった。センスのないライトアップと言える。

SBCA0087
なので、写真は次のリンク先↓をご覧下さい。下の方も一人だったようだ。 

滋賀・京都の紅葉2010 / ライトアップ西教寺・日吉大社@滋賀県大津市(Mother Lake)

さぁ、明日は早い。


🔷浮身堂

早朝、六時前に起床、この日の日の出は6時31分、地元の方も驚いた「片田の奇跡」を見ることになった。

SBCA0092
堅田湖畔 浮身堂の東側、空のグラデーションが美しすぎる。

SBCA0093

SBCA0094

SBCA0095
この近所に住んでいるおじさんが「毎朝来るが、こんなのは今までに見たことがない」と言って撮影されていた。ラッキーだ、湖面の影もなんかグロテスクだ。

SBCA0103
浮御堂


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

SBCA0107
ここに座って朝日を見ないかい? 

SBCA0117
浮身堂の東側から、西側に移動。一旦住宅側に戻らないと湖岸沿いには行けない、全速力で走った

SBCA0119
いよいよ日の出のショーが始まる。 

SBCA0129

SBCA0134
ラッセンの絵のような色合いだ

SBCA0135
今日もいい一日になりますように

感動の日の出のショーをしっかりと写真に収めることが出来た。

それがなくても美しい琵琶湖の湖畔、そしてそれも浮御堂というロケーションでのことだ。これから先、思い出深い朝となるだろう。

少し凍えるような空気の中でも、あまりにも居心地が良いのと、胸躍る気持ちが寒さを忘れさせてくれた。

旅での夕日、朝日は格別なもの、ゆえに私はじいさんばあさんもびっくりの早寝、早起きである

 2010年11月16日早朝 6時31分


亀岡と大津 紅葉と町歩き11.15-16 の行程


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング