11月11日 午後
外宮、金剛證寺と予定通りに参拝、この日最後に向かうのは

🔷豊受大神宮 別宮 月夜見宮 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

IMG_0119
豊受大神宮別宮 月夜見宮 

外宮の北御門(きたみかど)から北へ約300m、歴史深い神路通りが繋いでいる。

天照大神(あまてらすおおみかみ)の弟神の月夜見尊(つきよみのみこと)と、その荒魂の月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)の2神を祀る。 

外宮別宮としては多賀宮(たかのみや)、土宮(つちのみや)に次ぐ3位で、風宮(かぜのみや)より上位である。

IMG_0124
神路通



IMG_0120
土宮、風宮と同じスタイル

IMG_0121
月夜見尊と月夜見尊荒御魂が一つのご殿に合わせておまつりされている。

IMG_0122
稲荷社だろうか、木の根穴に祀られているが、どうも月夜見宮とは関係なく、近所の方々による民間信仰だとか...

IMG_0123
外宮摂社 高河原神社 

元々このあたりの地名であった「高河原」の名を持つ神社。祭神は諸説あって定まっていないようだ。



さぁ、あとは湯につかり、宴といこう
お昼、金剛證寺のある朝熊山に登るときに買っていったのが「豚拾のコロッケ」

IMG_0070

風呂は「伊勢船江温泉 みたすの湯」で決まり、文句なしの場所だ。食事をすませて今夜は早く寝る。

明日は早朝から内宮 皇大神宮をくまなく歩く大切な日。

 

  2013年11月11日 参拝


伊勢神宮2013.11.11-12行程MAP




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング