皇大神宮 内宮参宮を終え
駐車場の向こう側(西側)に祠が見える
MAPで見ると鼓ヶ岳の山裾にいくつかの神社が並んでいる
ひとつひとつ尋ねてみることにした


🔷宇治神社 足神さん 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_0237

IMG_0236

IMG_0225
内宮にはあれほどの人の波、ここには誰一人といない。私としては神様独り占め、痛みだらけの足をどうにかとお願いすることにした。 

IMG_0226

IMG_0227

IMG_0228
足神さん 

祭神
宇麻志阿斯詞備比古遅神/ウマシアシカビヒコジノ-

伊勢出身の野口みずきさんがアテネ五輪の前に参拝、金メダルを獲得したことで有名になった。




🔹蓬莱稲荷神社/ほうらい--

IMG_0229

IMG_0230

IMG_0231
宇治神社本殿と古殿地

IMG_0235

IMG_0232

IMG_0234
主祭神 大山祇神

合祀
天見通命(アメノミトオシ)
彌武彦神(ヤタケヒコ)
その他20神!
玉移良比賣神(タマイラヒメ)
御裳須曽姫神(ミモスソヒメ)
豊玉比賣神(トヨタマヒメ)
素戔嗚尊(スサノオノ)
天兒屋根命(アメノコヤネ)
速秋津日子神(ハヤアキツヒコ)
速秋津比女神(ハヤアキツヒメ)
新川比賣神(ニイカワヒメ)
火産霊神(ホムスビ)
水波賣神(ミズハノメ)
神名不詳一座(石津賀神社の祭神)
応神天皇(ホムタワケ)
大職冠鎌足神霊(タイショクカンカマタリ)
和気清麿神霊(ワケノキヨマロ)
菅原道真神霊(スガワラノミチザネ)
楠正成神霊(クスノキマサシゲ)
羽倉東麿神霊(ハクラアズママロ/荷田春満)
岡部真淵神霊(オカベマブチ/賀茂真淵)
本居宣長神霊(モトオリノリナガ)
平田篤胤神霊(ヒラタアツタネ)


案内板にもあるが宇治四町にあった二十数社の神社を本殿に合祀している。

▼宇治四町についてはこちらを参照



🔹旧林崎文庫

IMG_0238
宇治神社を出て鼓ヶ岳山裾を歩く。ごらんのような誘導力抜群の石段は旧林崎文庫。



IMG_0239
     
IMG_0240
祠の後ろから巨木が威勢を振るう。 

IMG_0241
大水、川相、熊淵神社 

山の神ということだが、名前が大水。ウィキペディアによれば水の神を祀る川相神社、熊淵神社も同座しているとのこと。



IMG_0242
裏側に回ると石組みがある。

IMG_0127
饗土橋姫神社(あえどはしひめじんじゃ)

さらに南に真新しい神社、この神社は内宮所管社、宇治橋の守護神であるがゆえ神宮式年遷宮において、伊勢神宮の所管する125社の中では最も早く、また宇治橋よりも早く建て替えられる神社でもある。写真左手の「合格神社」が気になる。

IMG_0130

IMG_0129

IMG_0243
津長、新川、石井神社

鼓ヶ岳麓一群の神社の中で一番南側にある。MAPでは津長神社とあるが、新川神社・石井神社も同座。三社共水神である。 

        

最後に、先ほどの気になる表示「合格神社」に向かう

IMG_0244

IMG_0245

IMG_0246

IMG_0248

IMG_0249
⊳合格神社 ガイドブックに載らない場所。 

     2013年11月12日 参拝


宇治神社~合格神社まで


伊勢神宮2013.11.11-12行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング