🔷青葉山 中山寺

寺伝によれば736年/天平8年に聖武天皇の勅願のもと泰澄大師によって創建。北陸三十三カ所観音霊場 第一番札所。真言宗 御室派 本尊は33年に一度の公開の秘仏 本尊馬頭観音菩薩像








🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


IMG_3506
山門


🔹木造金剛力士/仁王像 重要文化財

IMG_3508

IMG_3509

IMG_3512

IMG_3507

IMG_3510

IMG_3511

IMG_3513
期待をそそるアプローチ

IMG_3514

IMG_3515

IMG_3516


🔹境内の文化財のご案内

IMG_3517

IMG_3518

IMG_3519


🔹本堂 室町時代 重要文化財

IMG_3520

IMG_3521

IMG_3522
前々日の台風のなせる業 

IMG_3523

IMG_3524

IMG_3525
社務所

IMG_3528

IMG_3526
 茶室

IMG_3527
ここ中山寺は青葉山の中腹にある。

↑の写真で見えている街並みは高浜町、手前から三松海水浴場~若宮海水浴場、そしてその向こうが城山公園(高浜城跡)だ。⊳MAP 



前日に訪れた城山公園の記録


     
🔷脇坂公園

このあと脇坂公園へ ⊳MAP 



IMG_3529

IMG_3530

IMG_3531
若狭湾に向かい入り組んだ海岸線に脇坂公園はある。

若狭湾の見晴らしがことのほか良い場所。ここから海岸沿いに青葉山麓をのんびりドライブする計画だ。そしてその工程は至福の時間になった。   

IMG_3532
しばらく若狭湾を右に見て海岸沿いのハマナスロードを北上、トンネルを抜けてしばらく小黒飯/おぐろいの集落に天満宮を発見、旅の安全を願う。⊳MAP



IMG_3533

IMG_3534

IMG_3535

IMG_3536

IMG_3537
この先はあの高浜原発も。そして絶景のオンパレードとなる。サプライズも...

  2014年7月28日  


青葉山 中山寺~脇坂公園~天満宮 2014.7.27




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング