🔹うだつの町並み

よく「うだつがあがらない」といった表現を耳にするが、そのルーツとなったといわれている、徳島県美馬市の吉野川沿いにある脇町の「うだつの町並み」を訪ねた。


動画もあって充実してる↑
🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング


1

「う だつの町並み」は文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているほか、建設省の「日本の道100選」「都市景観100選」にも選ばれてい る。





1時間ほどでぐるーっと回れるのだが、江戸時代からのムードのままの町並みをたっぷりと堪能できる。空気がそこだけ違うような、すれ違う人たちも何か違うような気さえする。

途中正木酒食品さんに入ったのだが、なんと囲炉裏をかこんで、お昼からみなさんご満悦!ここがこの町並みのホットス テーションのようだ。奥から「まぁ飲みねぇ!」って聞こえてきました。(笑) 

そこでゲットしたお酒。ベタです。(笑)

2

駐車場は国道の吉野川をはさんで北側の道路サークルkの向かいに無料駐車場がある。徳島から西向きで進行してきたら右側になる。

近くに100万年以上前の氷河期からの地層が露出した国の天然記念物「阿波の土柱(どちゅう)」っ てのがあって。アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱とで世界三大土柱といわれているそうだ。

上記のうだつの町並みから車で5~10分で着くの で、あわせて楽しんだ。

🔹阿波の土柱



駐車場は売店&食堂を利用すれば無料、私が行ったときは店は休みだったので完全無料。障害者用のPもある。




徳島の旅 2006.行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング