よく「うだつがあがらない」といった表現を耳にしますが、そのルーツとなったといわれている、徳島県美馬市の吉野川沿いにある脇町の「うだつの町並み」を訪ねました。

1

「う だつの町並み」は、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているほか、建設省の「日本の道100選」「都市景観100選」にも選ばれてい る。

1時間ほどでぐるーっと回れるんですが、江戸時代からのムードのままの町並みを堪能できます。空気がそこだけ違うような、すれ違う人たちも何か違うような感じさえおこさせます。 

途中正木酒食品さんに入ったのですが、なんと囲炉裏をかこんで、お昼からみなさんご満悦!ここがこの町並みのホットス テーションのようです。奥から「まぁ飲みねぇ!」って聞こえてきました。(笑) 

そこでゲットしてのがこのお酒です。ベタです。(笑)

2



うだつの町並み

住>779-3600 徳島県美馬市脇町
交>JR「穴吹駅」よりバス10分、JR「徳島駅」から車で約1時間。
車>徳島自動車道 脇町I.C.下車すぐ
駐車場は国道の吉野川をはさんで北側の道路サークルkの向かいに無料駐車場があります。徳島から西向きで進行してきたら右側です。
問>脇町商工観光課 0883-52-5608

近くに100万年以上前の氷河期からの地層が露出した国の天然記念物「阿波の土柱(どちゅう)」っ てのがあるんです。アメリカのロッキー山脈とイタリアのチロルの土柱とで世界三大土柱といわれている。上記のうだつの町並みから車で5~10分で着くの で、あわせて楽しみました。写真は枚数制限があるのでまた余裕のある日にあぷしますが、リンクで見れますのでよろしくお願いします。

阿波の土柱

住>〒 771-1705 徳島県阿波市桜ノ岡
交>JR阿波山川駅からタクシーで15分
車>徳島自動車道脇町ICを出て左折、1.6km走って右折、スポーツ振興新阿波カントリー倶楽部経由5kmで現地
問>阿波町役場 産業観光課 0883(35)4113
P>売店&食堂を利用すれば無料・僕が行ったときは店は休みだったので完全無料でした。 障害者用のPが2~3台分良い位置にあります。