🔷南法華寺 通称壺阪寺⑦

インド・アジャンタ石窟寺院をモデルとし延べ12万人の日本・インドの人々によって現地で彫刻、日本にて組み立てられた壮大な石の御堂。その存在感に圧倒された



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大観音石像エリアから下って来ると見えてくるのが、今から向かおうとする「天竺渡来 大石堂(納骨永代供養堂)」だ。

⊳境内案内⑮

横の壁画は鶴のような鳥のレリーフが碁盤の目のように張り合わされているが、これが重要文化財/奈良国立博物館寄託の「鳳凰文せん」のレプリカだ。

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大石堂のエリアに向かうのはこの階段を下りて、門をくぐる。 

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仁王さんでいいのかな

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大石堂入り口の右側

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大石堂入り口左側。さぁ入る。

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最初に目が行ったのが左手壁面の「十一面千手観音」後にも回れるので、背面と後の壁面も記録した。 

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上から
⊳十一面千手観音の左手の柱
⊳柱と十一面千手観音の後姿
⊳千手観音の背面の曼荼羅
 (一字金輪曼荼羅)
⊳十一面千手観音と右手の柱①
⊳十一面千手観音と右手の柱②
⊳左と後の壁とのコーナーの千体仏

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中央に祀られているのが、インド式ストゥーパ(大仏舎利塔)

実に荘厳な眺め、石窟寺院形式に松の緑が生命を感じさせてくれる。

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大仏舎利塔の裏側を見てみた、中段あたりの男性の下半身の細かな描写にも驚いた(笑) 

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上の3枚は大仏舎利塔の台座の部分前面以外)のデザイン。

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大石堂の右側の壁面には大日如来。

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天井一面の蓮の花の浮き彫り

「大石堂」は日本の寺院では、ここ以外見られないスタイルで、インドのエローラ・アジャンタの石窟寺院を模して造られたという。 

また建造に7年もの歳月を費やし、三千個の花崗岩をインドで彫刻し、日本で組み立てられたいう偉業に敬意を評し、手を合わせた。

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大石堂から外に出て、少し側面を見ようと回ってみたら、ここにも抜かりは無く建物をドレスアップしている。ワクワクする気持ちは最後の最後まで消えなかったなぁ

  2011年8月9日 参拝 

 

南法華寺 通称壺阪寺 2011.8.9行程MAP


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