ðŸ”·å¤§å®‰å¯ºå…«å¹¡ç¤¾

大安寺の旧境内に鎮座し、もと同寺の鎮守神として大安寺八幡宮と称された。また、山城国男山の石清水八幡宮の元宮であるとの伝承を持つことから元石清水八幡宮とも称された ~Wikipediaより


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


旅 044
大安寺から真南に位置する

表門横の石柱には「元岩清水八幡宮」と刻まれている。

斉衝2年/855年に行教が豊前国の宇佐八幡宮から勧請、京都の男山に「岩清水八幡宮」を創起したのはその後、貞観2年/860年のこと。 どうも5年早いようだ。

元石清水八幡宮と称し、或いは辰市(たつのいち)4箇郷の氏神とされたことから、郷社石清水八幡神社や辰市八幡宮等とも称された。

旅 027

旅 028

旅 029
加茂神社(伊邪奈岐命)

手水舎のすぐ横にある。また境内に石燈篭は87基も有るという。

旅 031

旅 032
吊灯篭は春日大社や談山神社と同じもののようだ。

旅 033
割り拝殿風の中門、中世神社の四脚門として貴重。

旅 030

旅 034
教育委員会の案内板がふたつもある、同時期のものだが・・・なぜ?

旅 035
中門の先の拝所から本殿を見る。なにやら動物がたくさん並んでいる

旅 036
二組目の狛犬と鳩

八幡様のお使い(ご神使)は鳩だという。なぜかと言うとそれは不明とのことなのだが...詳しく調べられた方のサイトを紹介しておく。

⊳八幡宮と鳩のはなし

旅 037
鳩、すごいことになっている(笑) 一段高いところに三組目の狛犬。 

旅 038
武内神社(武内宿祢命)と本殿

八幡神社の祭神は仲哀天皇、応神天皇、神功皇后。

旅 039
本殿を時計回りに回ってみる。

左手手前から
菅原神社(菅原道真)
厳島神社(市杵島姫命)
金刀比羅神社(金刀比羅大神)
稲荷神社2社(保食神)

旅 040
猿田彦神社(猿田彦命、天照皇大神)
宮玉神社(宮玉大神)
春日神社(天児屋根命、大物主命)


旅 041
本殿の南側には初めて聞く名前の 命婦神社(豊玉姫命、玉依姫命)

旅 042
若宮神社(仁徳天皇)には狛犬と鳩

父とおじいさん、おばあさんが奉られる本殿を守るように位地する。

対極にある武内宿祢命は『古事記』『日本書紀』で大和朝廷初期(景行・成務・仲哀・応神・仁徳天皇の5代の天皇の時期)に棟梁之臣・大臣として仕え、国政を補佐したとされる伝説的人物。

詳細はまったくもって不明だが、紀・巨勢・平群・葛城・蘇我氏などの中央諸豪族の祖とされる。 

旅 043
若宮神社の狛犬と鳩 

旅 026
表門を出て前を見る、参道がまっすぐに伸びている。

この参道の途中に祓いの「神祓殿神社(瀬織津比売命)」があるが未撮影 

旅 045

旅 046

旅 047
八幡神社の正門の外にある地蔵様たち、地元の人たちが通りがかりにすっと手を合わせていく。日常の大切な場所なんだなぁきっと。

このあとは、ならまちで散歩をしながら日暮れを待つ。今夜は「なら燈花会」たっぷりと歩くことになる。

  2011年8月8日 参拝



第5回奈良 勝者と敗者の聖地 8.8行程


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング