念願の橘寺を後にして、少し下ったところにある高松塚古墳を見た。

古墳自体は密閉されており、併設の壁画館にてガイドの方の説明をききながら、やはり飛鳥の地は神秘的だと再確認。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  



🔹とらや<創業安政元年/1854年 >


さて、ならまちセンターの近くにある和菓子屋。奈良に来たらここで「くずまんじゅう」を買うことが習慣になっている。 

VFSH0034
甘さ控えめな上品な味で、色彩もとても美しい。緑のは「抹茶くずまんじゅう」真夏によくひやしていただく。 


VFSH0033


とらや 
創業 安政元年/1854年 奈良市鶴福院31 
9:00-20:30 P無




いやぁ、奈良は不思議だ。 

京都は華やかで美しいが、ちょっと着飾った創り上げた感じがする、まあそれはそれで行けば心が躍るのだけれど。

一方奈良は素朴ではあるが、」例えば「ここは手を触れてはいけない」みたいなニュアンスをリアルに感じる場所が多いように思うのは気のせいだろうか。 

大陸から?はたまた宇宙から?の桟がそこに存在しているんじゃないかと空想したりもする。

石舞台にしろ、高松塚古墳の壁画にしろ、史跡の一つ一つはドラマチックな想像を掻き立てられてならないパワーゾーンであるから、そこに行って実際に体感してみることが大切だ。

  2006年9月 奈良 


奈良 飛鳥の旅2006.9 行程MAP


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング