🔷木島坐天照御魂神社
 /このしまにますあまてるみたま--  通称 蚕の社

夏の土用の丑の日に手足を浸すと、諸病をまぬがれるという聖なる泉。京都三珍鳥居のひとつの三つ足鳥居、そして見たこともない穴倉の中の稲荷。

今回の旅で一番の神秘、そして記録を書きながら調べては、気持ちが遥か遠くへ行ってしまった

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】



🔹鳥居

Image172
塵一つ見当たらない参道から、ただならぬ威光を放つ本堂を望む。


🔹三柱鳥居

Image173
本堂左手、一段下がった処の元糺池に建つ三柱鳥居(京都三珍鳥居のひとつ)

ほんとうに、不思議な鳥居だ、詳細を調べても神秘が増すばかり。

⊳京都三珍鳥居


🔹本堂

Image174
手入れびっしり

祭神

天之御中主神 /あめのみなかぬしのかみ
大国魂神 /おおくにたまのかみ
穂々出見命 /ほほでみのみこと
鵜茅葺不合命 /うがやふきあえずのみこと
瓊々杵尊 /ににぎのみこと







🔹稲荷社

Image175
ちょっと不気味な存在感

一段下がった位置にある防空壕のような囲みの中にあった。


こうやっていろんなところを回っていると「感じ方」の違いがそれぞれにはっきりとしてくる。それが何かはわからないが、何かがあることは確かだ。

科学的にはもちろんだが、今の私には説明のしようがなく「ここはこう感じた」というしかない...どなたか訪問された方の感想もお聞きしたいものだ。 



この日の行程MAP

時間が少し余ったのでドライブがてら竹林を見ようと苔寺方面に車を走らせた。


Image177
小雨の降ったり、止んだりの中、みずみずしい孟宗竹の林

Image181
大きさがわかる



おそらくこのあたり、茶色のところはすべて竹

  2008年7月8日 参拝




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら