🔷和歌山ラーメン

和歌山市高松で屋台を開始したのが昭和15年。ざっと60年以上の歴史がある。このころカマボコ(千代巻)が高価なので松茸を代わりに乗せていたという。??

和歌山に行けば必ず立寄る量り売りの焼酎屋近藤さんで紹介してもらった、古い民家を使った癒しの料理店「 グルメギャラリーよし野」さんで手厚いもてなしをうけて気分よく仕上げのラーメンを。




🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】



🔷丸高中華そば アロチ本店  *本家車庫前系


⊳本家車庫前系とは?

和歌山ラーメンは大きく「井出系」と「車庫前系」に分類される。

その車庫前系といわれる中華そばの発祥がこの「アロチ本家丸高中華そば」だとされている。

⊳なぜ「車庫前」なのか?

その昔和歌山市内をまだ路面電車が走っていた頃、その車両が入る車庫の前に多くの屋台が軒を連ねていた事に由来。

Image170
中華そば550円

⊳2020年追記
550円→650円のようだ。

Image171
スープは色のイメージよりあっさりしょうゆ豚骨で、麺はストレート中細。チャーシューはジューシー。 

丸高中華そば アロチ本店
和歌山県和歌山市友田町2-50
JR和歌山駅から西に徒歩5分。
和歌山中華そば車庫前系の元祖と言われている。



  2008年5月13日




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら