日吉大社 平安京の表鬼門鎮座


日の光の下でも、たいそう素晴らしい景観のこの場所。
今回は紅葉ライトアップに出かけました

手際のいい係員の誘導で駐車もスムーズ、肝心の紅葉は少々早め、3~4割紅葉。

SBCA0027


SBCA0030

SBCA0031
大宮橋 

非常に手が込んだ造りで、石造桁橋の代表的なものとされている。「豊臣秀吉」が寄進したものと伝えられている。

SBCA0032
大宮橋

 

SBCA0028
西本宮 桜門

なかなか実際に見ているようには撮れないですねー。<実はまだこのころは携帯カメラ(笑)>

混雑しがちな境内の車の誘導がスムースなおかげで、短時間で楽しむことが出来ました。

このあとはホテル近くの居酒屋で軽く食べて、飲んで、〆はラーメンでしょ<2020年の今の私はラーメン食べない(笑)>


 SBCA0035

「ラーメンかなだや」 細めんです、「かなだやラーメン/630円」

JR石山駅の琵琶湖と反対側の方面出口の近くの路地にあります。

ラーメン通の方なら、きっとわかると思いますが、中国自動車道 西宮北インター近くの「ほうれんそう」のラーメンのスープを飲みやすくした感じ、あまりない味わいです。きくらげも、半熟たまごも入っていて◎

そして写真はありませんが「コロッケ」もおいしかった~、これもなぜか「ほうれんそう」の近く、神戸市北区の「山垣のコロッケ」に似た味でした。

しっかりお酒も頂いてぐっすり...

 

    平成21年11月23日 石山にて

 

11月の滋賀 大津の紅葉を観る 2009.11.23-24 初日23日の行程MAP