🔷糸切餅

多賀大社でのんびりと馬たちと戯れておしゃもじも買って(多賀大社はおしゃもじ発祥)名物の糸切餅を頂いた。

🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹スーツケースはレンタルする時代!【アールワイレンタル】


Image236

 
その昔、日本は二度にわたる蒙古襲来を台風によってまぬがれました。平和が蘇ったことを喜んだ里人はおだんごを作り、蒙古郡の旗印である赤青三筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前におそなえしました。 これが今の糸切餅の始まりです。

   

      多賀町商工会HPより



多賀大社の前の多賀やさんは一人前二個(100円)から食べることができる。

冷たいお茶もセルフでいただけて◎、お味は想像されるとおり。

⊳2020年追記100円→130円のよう。
⊳2023年追記店内での提供についての記載が見当たらない


🔷彦根プリンスホテル パスタ・スイーツ食べ放題

さて今回の旅、ちょい遅いランチ。琵琶湖を眺めながらパスタとスイーツの食べ放題980円<ドリンクバー付き>と・・ 食いつきバツグンの設定。満足度は120%。

⊳2020年追記/彦根プリンスホテルは、彦根ビューホテルになっているようで、スカイレストランのパスタ・スイーツ食べ放題は幻となってしまった。残念 

⊳2022年追記/彦根ビューホテルも閉館されたようだ。

Image248

Image247
この時間はだいたい15時。このバイキングサービスは14:30~17:00までで、食事の持ち時間は1時間。パスタ2種類以外にサラダやスープ、そしてカレーも。 

彦根プリンスホテル 10階 スカイレストラン・ビスタ → 彦根ビューホテル

彦根駅、米原駅からの無料シャトルバスもあるのでサイトでご確認を。

⊳2022年追記/彦根ビューホテルも閉館。

旅の食事では初めてこのようなロケーション重視の場所で頂いたが大満足。

味が寂しい場合は×だが、あたりまえにいただけるなら最高の気分になる。しっかりリサーチして予定を立てることが重要だと改めて実感した。

それにしても淡海(琵琶湖)は実に美しい。このあと湖畔でゆっくりと日没まで過ごしたのだが、比叡山に沈む夕日は絶品だった。その様子はまた次のお話。

  2008å¹´9月9日 



この日の行程MAP




🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら