🔷蓮土山(れんどざん) 道明寺


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


道明寺周辺は、菅原道真の祖先にあたる豪族、土師(はじ)氏の根拠地であった。

道明寺は土師氏の氏寺土師寺として建立され、このあと参拝する道明寺 天満宮の真向かいにあった。

当時は七堂伽藍や五重塔のある大規模なものであったそうだ。真言宗御室派の尼寺で本山は京都仁和寺。

901年/延喜元年、大宰府に左遷される道真がこの寺にいた叔母の覚寿尼を訪ね「鳴けばこそ 別れも憂けれ鶏の音の なからん里の 暁もかな」と詠み、別れを惜しんだと伝えられる。

この故事は、後に人形浄瑠璃 歌舞伎の『菅原伝授手習鑑』「道明寺」の場にも描かれている。



道真の死後、寺名は道明寺と改められるが、これは道真の号である「道明」に由来する。

1575年/天正3年には、兵火で天満宮を含む寺の大部分が焼失するが、後に再興。

1872年/明治5年の神仏分離により道明寺天満宮境内から現在地に移転した(ウィキペディアより引用)

 

生駒暗峠と藤井寺道明寺 130

生駒暗峠と藤井寺道明寺 131

生駒暗峠と藤井寺道明寺 132
 

生駒暗峠と藤井寺道明寺 133
楼門

生駒暗峠と藤井寺道明寺 142
手水舎 

ベンチが寄せられ、御近所の方の憩いの場となっているようだ

生駒暗峠と藤井寺道明寺 138
楼門から入り真正面が太子堂

生駒暗峠と藤井寺道明寺 134
護摩堂

生駒暗峠と藤井寺道明寺 136
境内にはいくつもの、このような石文字があった

生駒暗峠と藤井寺道明寺 140

生駒暗峠と藤井寺道明寺 137
本堂 

国宝の十一面観音菩薩像は毎月十八日と二十五日が開帳日 âŠ³å†™çœŸ

⊳道明寺の境内と梅の花 
⊳道明寺と桜餅 
⊳大阪夏の陣 道明寺の戦い(読み物としてもおもしろい)

  

生駒暗峠と藤井寺道明寺 141
観音堂の南側と石観音

生駒暗峠と藤井寺道明寺 143
ここにも片足をおろした地蔵(この日の朝見た竹林寺の地蔵様も片足おろしだった)

真っ赤な前掛けがやけに目立つ。横に並ぶ石碑の文面は恥ずかしながら記録忘れ、調べもつかず。

歴史深い「道明寺」は心地よい雰囲気があって、このあと参拝の道明寺天満宮と合わせて地元の人たちの心の支えとなっているんだろうなぁ。

梅も桜も..これからがいい季節。

  2011年2月8日 参拝


暗峠走破と菅原道真 2011.2.07-08の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング