晴天はことのほか気持ちよく、すこし窓を開けながら映画「オー・ブラザー!のサントラ!」を聴きながらのドライブは幸せだ。ちなみにこの映画のサントラは2001年グラミー賞“Album Of The Year”他関係6部門を受賞した快作。お気に入りの一枚。  

車は揖保川の東側の堤防沿いを上流に向かって走っている。


龍野市01.04-5 081
先の戦争で戦火を免れた「たたつの市」は、古き良き日本の姿が多く残る。 この写真の場所もすばらしいと思う。覆い茂る木々たちと伝統の造りの建物。

               

新宮町觜崎(はしざき)に入る

 

龍野市01.04-5 087
寝釈迦の渡し 


揖保川にかかる觜崎橋(はしざきばし)の南。左の小山が顔、そして首、トンビがいるあたりがお腹だろう。パノラマで見ればまさしく人が寝ている姿に見える。 

当時の人たちはこの眺めを「寝釈迦」と呼んだ。また、この山脈を新龍アルプスと呼ぶらしい、こだわりの山歩きさんのサイトで詳しく見る ことが出来るので是非覗いてみてもらいたい。⊳嘉吉の乱、終焉の地を訪ねて

石標が建っており北面は「右 千本  みまさかみち」、西面は「スグ上  いぼがみさん 宿村」、南面は「ひだり たつの むろつみち」と彫られている。

 

龍野市01.04-5 086
かつて、ここ觜崎は因幡街道別名駈落(かけおち)街道筋の宿場町で、この渡し場で、旅人は道中の平安を祈り、西に向う駈落者は身の不孝を詫びて、共に釈迦の姿に手を合わせたという。また後醍醐天皇御西下の道でもあった。と書いてある。

 

龍野市01.04-5 083
觜崎橋の北側にある案内板
 

龍野市01.04-5 085

龍野市01.04-5 084
觜崎磨崖仏(はしさきまがいぶつ)

 
 

⊳觜崎磨崖仏 写真いろいろ

 

     2011年1月5日 参拝


続たつの市をゆく 2011.1.5の行程MAP