たつのの街は、戦災で焼けなかったので、古い町並みはそのまま、かつての城下町の名残をたっぷりと見ることができる。 

🔷龍野城 別名「霞城」



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


SBCA0104
元は赤松氏、のちの城主は転々とするが有名ところでは「蜂須賀正勝」「福島正則」「京極高和」そして武士の時代が終わるまで、かの秀吉の精鋭「賤ヶ岳の七本槍」のひとり「脇坂安政」とその末裔が今のたつの市の礎を築いた(福島正則も七本槍のひとり)

Q .なぜ、霞城というのか

龍野城は元来は山城で、鶏籠山(城山)の山頂にあったが、これを廃して、山麓に城を築いたのは本多政朝以降ということらしい 。山頂にあったころは霞にけむる見事な山城だったのだろう。 

SBCA0089
ほとんどの人がこのアングルでとらえる龍野城やぐら。見事なまでの石組みの色合い、形が美しい。

SBCA0129
この場所までの、緩やかな坂道に入るところに龍野小学校があるのだが、その小学校のプールも景観を考えてのことか見事な一体感を見せていた。

SBCA0091
鹿島記念とあるのは、この建物を寄贈した鹿島氏のこと。

SBCA0092
本丸御殿

SBCA0094
真ん中の二段高いところはお殿様がお座りになるところだろう

SBCA0093
欄間と天井、金の金具が豪華だ 

SBCA0098

SBCA0096
「龍煌々の志」龍画家 出口龍憲により昭和59年に寄贈された。

⊳出口龍憲の画歴 

 
SBCA0101

SBCA0100
茶室のにじり口から見た庭園

SBCA0102
赤い小さな花の鉢植えと、多肉植物の小鉢、そして松のバランス

SBCA0106
大手門

龍野城の西側の龍野公園には脇坂安治を祀る「龍野神社」そして龍野と大和と出雲を結びつける人物「野見宿禰」を祀る野見宿禰神社がある。

⊳龍野の名前の由来と野見宿禰のおはなし


SBCA0090
 

  2010年12月21日 参拝


たつの市をゆく 2010.12.21の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング