今回の旅は雨と仲良くしなければいけないようだ。

室内で楽しめる「資料館」や「美術館」等の情報もしっかりと持って一気に岡山県玉野市 宇野港を目指す。 

2号線から30号線に入り南下していく。途中「道通宮」という案内板を見たので、体が勝手に左折してしまった。 

🔷沖田神社 道通宮

 

旅 002
沖田神社 道通宮 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


現在の岡山平野の耕地は約25,000ヘクタールだが、そのうち約20,000ヘクタールは干拓によって生み出されたと言われ沖新田と呼ぶ。

そしてその偉業に関わり、この神社には悲しくも、少し恐ろしい伝説が語り継がれている。

参考⊳沖新田のQ&A


旅 003
人間の顔のような狛犬

旅 004
阿形の狛犬と手水舎


旅 001
拝殿は今にも新しく生まれ変わろうとしていた。⊳境内図


旅 007
本殿  ⊳祭神と由緒 

拝殿⊳幣殿⊳釣殿⊳本殿と一列に並ぶようだ ⊳境内図

旅 005
道通宮 手前の 左手にお土産屋のような異色のグッズ売り場があった。
旅 006
道通宮 ⊳境内図

祭神

猿田彦命(さるたひこのみこと) 


旅 023

旅 012
本殿の横にあった蛇の形の木。 

旅 014
道通宮念じ岩 

本殿の膝元に潜れるようになっている。⊳境内図 

旅 013
願い石

これは良く見るでしょ、たいがいがいつも「重いっ」ってなるのだが、今回はすーっと持てた。 

旅 008
沖田稲荷神社  ⊳境内図

旅 010

旅 009
祭神は豊受姫命

旅 015

旅 016
眷属社(けんぞくしゃ)

⊳眷属とは 
⊳境内図

旅 017

旅 018

旅 019
五社様 ⊳境内図

旅 021

旅 020
一.木鍋八幡宮
  小児の澗封じの神。

二.天御中主大神
  高産霊大神・神産霊大神の三神
  全知全能の造化の神。

三.天満宮<写真なし>
  学問の神、菅原道真を祀る。

四.素戔鳴神社・木野山神社
  厄病封じ

五.青麻三光宮(あおそさんこうみや)
  祭神は
  天之御中主神
  天照大御神
  月読神

旅 024

旅 025

旅 026
宗像じゃなく胸形とある。⊳境内図 

旅 027
大きな案内板の後には小さな祠がいくつもまだ並んでいた。

拝殿についていたと思われる「沖」の文字の入った瓦もみられる。

とにかくこの沖田神社は摂社がたくさんあって、ほぼ有名どころの神々はここで勉強できるかもしれない。 

実に初めての雨の参拝、暗くなるのが早いかもしれないので宇野港に急ぐ、悲しい伝説を思いながら...


🔷宇野港
  

玉野産業振興ビルで観光案内MAPなどを入手(市役所には観光課がないのでご注意)


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


SBCA0046
そしてそのままビルの上階のサロンの広いテーブルで旅のプランニングを再確認。

静かで快適。駐車場に車を置かせてもらって空腹が襲うまで(笑)、市内を散歩することにした。雨はあがっている。
 

  2011年4月18日 雨の宇野港

 

古の児島にて 2011.4.18の行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング