津山城 鶴山公園をあとに、城下の保存地区「城東町並保存地区」をくまなく歩く計画。登ってきた「元京町門」ではなく城の東側の「旭門」に向かう。 

石段を降り宮川沿いに北上、スタート地点の真っ赤な「稲荷橋」へ。

千代稲荷神社だ。




止まって調べて向かう、止まって調べて・・・

 

旅 128

旅 129

旅 127
津山情緒の「八出の花売り女」。気になるが検索でない... 
⊳荻原 井泉水

 

旅 130

旅 131
橋を渡り右に上がると「入道坂」。妖怪だって~、夜は怖いな 
⊳津田真澄
⊳井出 隆 Information not found 

歩いているのはメインの通り「出雲街道」の一つ北側の「寺下通り」を西から東へ。通称「寺町」と言われるあたりのようで、北側の山際に数々の寺社が点在する。 



千代稲荷神社~千光寺の行程


旅 132
この写真はというと「細い石段」(笑)...生活路だろうか、このような行き先が見えない石段や細い路地は好きなんだなぁ。絶対上る。100%上がる。

 

旅 133
ここは「上之町」、屋根瓦に「古田 新太」さんみたいなのがついてる(笑)。 

 

旅 134
「古田 新太」さんすごいインパクトだわ、本人に伝えたい_

 

旅 135
千光寺

この日は「紅梅」と「さんしゅう」「椿」は満開だったが、はなからあきらめていた枝垂れ桜は、やはりまだつぼみだった。 


ところがご住職によると例年なら、そろそろ咲き出すころなんだという。石段手前右手の石仏はなんとも穏やかな表情で和む。

 

旅 138
ここからだと「枝垂れ桜」の全様が見て取れる。今頃が身頃なんだろうなぁ... 

⊳千光寺の枝垂れ桜 

 
旅 136

旅 137
この配置もめずらしい、仏様が縁側に出ておられるなんて。

どこかで見たことのある仏様だなぁ..そうだ、あの国宝第一号の京都太秦広隆寺「弥勒菩薩半跏思惟像」↓とそっくりなんだわ。



美しいよー

 

     2011年3月22日  城下町散策


勝間田と津山市 2011.3.21-22の行程MAP