🔷べトコン・ラーメン

岐阜に入ってから良く見るネーミング「べトコン・ラーメン」

べトコン?

ベトナムとは関係無くベストコンディションの略らしい

中でも郡上八幡に「料理の鉄人」がひっそりと作る店があると聞いた

🔷重楽



🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹  ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  



Image046

駐車場で待機し、5時オープンに合わせて店に入った

Image044
絶妙のバランスの塩ベトコンラーメン 

Image045
味噌べトコンラーメン 

郡上味噌? 八丁味噌風の味をピリカラに仕上げている。しっかりとしたコクなのに、大きなラーメンどんぶりにたっぷりのスープは最後まで飲むことができた。

どちらも揚げたニンニクがごろんごろんと5~6個は入ってた。

スープもニンニクも全部頂きましたが胸焼けは無し、食べ終わって車を走らせてしばらくの後に、じわ~っと「美味しかった」と思える余韻もあった。 


🔷長良川

国道沿いには道の駅が多くてトイレの心配はまったくなしだ。

途中ラーメンを食べた後、入った道の駅から長良川の川岸に下りて足を水につけていたところ、鴨の夫婦?が舞い降りて目の前で餌を探し始めた。

まったく逃げる素振りも無く、逆に足に近づいてくるありさま。

しばらくそのパフォーマンスを楽しませてもらい、ほっこりとした気分に。

Image048
お尻が上、頭が水中の絵↑

川底の何か?を食べているのかな? 

そして鴨たちはなぜか川を遡っていった。横目でちらちらとこちらを見ながら。

そして、それがフェイントだったのか、ふいに足をつつきに来そうになったのには驚いた(笑)食べようと思ったのかな(笑)

そう言えば、初日の梅花藻を見た地蔵川の小魚も、手を入れても逃げなかったような気がする。なんでだろ?考えすぎかな

長良川もずいぶん下流なのにこの水の綺麗さときたら、いいなぁ。

昨日はこの川の源流の傍で泊まったのだ。そして、あの阿弥陀ヶ滝の激しい水もここに流れ着いているんだと...感慨にふけりながら夕暮れの国道156のドライブは爽快だった。

今宵のホテルは岐阜市内、柳ヶ瀬の近く。夜は日本酒を飲みにどうしても行きたい店がある。そしてラーメンを先に食べたのは後々のためには良かったということになる。

  2009年8月12日夕暮れ



2009.8.12-13行程MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹スーツケース買うのはちょっと…という方はこちら