🔹国史跡  道後公園 湯築城跡

IMG_2112


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング

IMG_2115

IMG_2116

IMG_2117

IMG_2113
道後温泉本館の南に広がる道後公園 湯築城跡。その北側には前回訪れた折に立ち寄った「子規記念博物館」がある。



IMG_2123

IMG_2122

IMG_2121

IMG_2120

IMG_2119
壮絶な子規の人生、大ファンの私は心揺さぶられた。 

IMG_2109

IMG_2106
湯釜薬師 この石釜は日本最古のもの 

IMG_2107



IMG_2111

IMG_2110

IMG_2114
温泉街を見下ろす展望台、ここで朝食を。 

IMG_2118
松尾芭蕉句碑 

温泉を むすぶ誓も同じ 岩清水 解説は↓



IMG_2124

IMG_2125
創業390年以上を誇る道後一の老舗旅館



IMG_2062
先ほど参拝した伊佐爾波神社の前を通る

IMG_2131

IMG_2129
冠山  湯神社

IMG_2130

IMG_2132
 湯神社 


IMG_2133
お菓子の神  中嶋神社

IMG_2134

IMG_2135
中嶋神社の右奥にある神社。WIKIによると三穂社、八幡若宮社、児守社と摂末社の欄にあるのでどれかであろうが、未確認だ。

IMG_2136
街中で見つけたタイルの道後MAP
       
     2014年5月14日 湯上りの散歩


道後温泉を歩く

高知~四万十~松山~東温~西条~香川2014.5.11-14


🔹【裏ワザ】覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング