武田尾を歩いた翌日、阪急岡本駅すぐ横の「岡本南公園」を訪れた。この公園の場所は伝説の櫻守、笹部氏邸宅跡でもある。  



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


画像 012

桜がお好きならぜひ読んでみて↓


画像 011
笹部氏の邸宅の玄関を入るかのように公園に門がある。また染井吉野を好まない笹部氏の意向だろうか、ここに染井吉野は一本も無い。

画像 046
公園に足を踏み入れると淡いピンクの花びらが一面で綺麗だった。

この写真の真正面にある「ササベザクラ」が一番のポイント

画像 029
ベンチとどなたのかの鞄が絵になる

画像 010

⊳実生(みしょう)とは
 

画像 034

画像 035

画像 038
ササベザクラ..今までにこんなに綺麗な桜は見たことが無い、あまりに
も感動的。

画像 025

画像 026

画像 024

この木が、一つ前の写真の解説にあるように、ササベザクラ原木の血を引く一本。

画像 027
公園内の「サクラの種類」の解説板は非常にわかりやすい(写真をクリックで拡大)

画像 014

画像 013

画像 045
園内にあった桜の子供。どの品種かは未確認だが、この子たちの成長を毎年見るのも楽しみな気がする。

笹部氏邸宅跡 岡本南公園は、線路脇の住宅街にある。近所の人にとっては憩いの場所に違いない。

画像 003

画像 004
幹の半分が雷に打たれて折れたように無くなっているが、残っている枝から花は元気よく咲いている。日本一と言わしめた訳はどこにあるのだろう? 

⊳実生苗とは

画像 017

画像 018
いずれは大きく育ちこの公園を覆い尽くすようになるだろう北側の広場にある唯一の枝垂れ桜。

この桜を寄贈された佐野藤衛門とは、京都嵯峨野にある造園業「植藤」の当主が襲名する庭師の名称である。 

代々、仁和寺御室御所の造園を手がけ、最近では京都迎賓館の庭園を棟梁として造成した。かの円山公園の枝垂れ桜も15代佐野藤衛門が育てたのである。 



画像 020

画像 021
カスミザクラの見頃はまだまだこれからというところ

画像 023
公園内に見られる花韮(はなにら) 

画像 047
公園を出て線路沿いに東へ、見事な曲がり桜は民家の庭いっぱいに

画像 048

画像 049

画像 050

画像 051
雲南黄梅 (うんなんおうばい)だろうか?

画像 052
線路沿いの民家にある真っ赤な???

2012年4月17日 ササベザクラ満開





🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング