🔷御田八幡宮

伝統的建造物群保存地区の北側、笠木山麓に位置し、吉良川周辺の総鎮守として親しまれている。

また、鎌倉時代より続く古式祭典「御田祭」も興味深い。


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


画像 075
鳥居に向かって歩く、左手の家のさりげない出迎えがうれしい。

画像 076
軽トラ何してんねん/笑 そこは神様の通り道

画像 077

御田祭(おんたまつり)については詳しいサイトを貼っておく。

▼吉良川の御田祭り(Web高知)




画像 078
ここもやはり大きな木が境内を覆う。手水舎と比べればその大きさが想像できるだろう。

画像 079
拝殿はごらんの通り閉ざされているが、存在感たっぷり。

画像 083
拝殿裏に繋がる本殿、こちらに応神天皇を主祭神として、神功皇后、比咩神を祀る。





画像 080
境内社

八坂神社、山祇神社、星神社(岩崎弥太郎が土佐を出る時に登り誓いを立てたのは安芸市星神社)、竃戸神社、天満宮。



▼高知には星神社が多い




画像 084
本殿を挟み反対側にある小さな祠たち(詳細不明)

画像 085
崩れ落ちそうな急な石段があった。狛犬と素朴な鳥居

画像 086
これほんとに手すりがなかったら危険、途中からほぼ45度以上はある。今までの経験で一番の急勾配かもしれない。

画像 087
琴平神社

香川県仲多度郡琴平町の金刀比羅宮を総本宮とし、その主祭神である大物主神を祀る神社。なるほど石段の演出はこんぴらさんだったんだ。



画像 073
吉良町の町並み

室戸に行くなら是非立ち寄りたい場所である。のんびりと歩いて道の駅で昼食をというのがベスト。それと御田祭(おんたまつり)は見てみたい。

  2013年5月21日 参拝





🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング