前日の室戸岬から一転、徳島の中央、鮎喰川上流「神山町」に向かう。

神山という名にもそうだが、何より邪馬台国 卑弥呼にまつわる伝説を数多く残す地というのに強く惹かれた。

🔷神山町/かみやまちょう


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


🔷雨乞の滝

目指す日本の滝百選「雨乞の滝」

そこへ行くにはいくつかの滝や渕を通過しなければならない。数か所の危険な場所があったが最高の森林浴の遊歩道だった。そんな工程を時系列で記録していく

画像 168
早朝のため役場はまだ開いておらず、案内板で予定を立てた(クリックで拡大) 

まずここで「邪馬台国」の文字が私の脈拍を上げた、あとで役場で聞くことにして、まずは「雨乞の滝」へ行こう。

画像 180
おどろいたのがこのアイデア。近くに行くまでホント人形とは思わなかった。

画像 181
駐車場は無料

画像 182
いざ、右側に芭蕉の句碑「ほろほろと、山吹散るか、滝の音」と。いいね~

画像 183

画像 186

画像 187

画像 190

画像 194

画像 195
不動滝の上に狸が...お不動さんは?

画像 196
不動滝を越えたところで川をまたぐ

画像 197
ここはちょっと危険だったが、覗ける位置まで降りてみた

画像 198
ホントここは危険

画像 200
さらに登る。 

画像 201

画像 202
もみじ滝... 滝は地味... 上を向いてみて声が出た!

画像 204
これはまさしく「もみじ滝」だわ

画像 205
この先はどうなってる? 冒険心にワクワクするがここも危険な場所、落石注意。

画像 206

画像 209

画像 211

画像 212
落ちること27mの雨乞の滝 雄滝

画像 214
雌滝は三段となり落下45m、↑は上部側

画像 213
雌滝の下段部分。

中段部分は光の加減で見づらい状況だった「雨乞の滝」早朝の森林浴としては最高すぎる場所。

▼綺麗な雨乞いの滝の写真がある↓


ちょうど雨乞の滝の近くに遊歩道があり、滝の上方の標高700メートル地点には卑弥呼伝説の残る「高根山悲願寺はこちらから、お車は林道を...」とあった。林道を車で行くことにした

  2013年5月21日 早朝


神山町行程MAP 2013.5.21



🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング