秋祭りは報恩寺の神輿、隣りの平之荘神社では2月には小学6年生による狂言舞台。そして鎌倉時代から室町時代にかけての石造遺品の宝庫と聞き加古川市平之荘に行ってみることにした。


🔷印南山/いんなみ- 報恩寺 


🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  


報恩寺へ
となりの平之荘神社から報恩寺に向かう

報恩寺

報恩寺②

報恩寺③
石段の右側に

報恩寺④

報恩寺⑤

報恩寺山門
クールなデザインの山門

本堂と石塔
山門から一直線に本堂へ、道を阻むように六角の石塔、トップには狛犬

石棺

石棺②
山門の左脇にあた石棺

本堂
本堂

本堂②
山門のデザインと同じ雰囲気

本堂③

本堂拝所右上の額
忍の一文字、男性の顔は達磨大師のようだ

本堂の右側

本堂右手の仏

本堂左熊野権現

本堂左側面

十三重塔
本堂の左手に1319年建立の十三重塔

十三重塔②

十三重塔の周辺

境内社

境内社の中の仏
神社かなと思ったが中には右に釈迦如来と左に〇〇王とあった

詳細不明の石碑
報恩寺の板碑

板碑の解説

岩佐岐稲荷神社
正一位 岩佐岐稲荷大明神

岩佐岐稲荷大明神②
少し進むと車止め

石像五輪塔
形がしっかりと残っている貴重な五輪塔たち。案内板↓に詳細がある。

石造五輪塔解説

岩佐岐稲荷大明神③

岩佐岐稲荷大明神④
稲荷神社、狐は檻に入ってる

岩佐岐稲荷大明神の狐
盗難防止?

謎の社

謎の社②

謎の社③
三つの詳細不明の社があった

岩佐岐稲荷大明神の奥
稲荷神社後方に左に昇る石段が、少し登ってみたが行き止まりのようだ

稲荷神社横の竹やぶ

稲荷神社参道の石塔
稲荷神社を参拝して戻る途中左手に石塔が並ぶ

稲荷神社参道の石塔②

稲荷神社参道の石塔③

稲荷神社参道の石塔④

稲荷神社参道の不動明王
不動明王

稲荷神社参道の石塔⑤

稲荷神社参道の石塔⑥

四尊石仏

四尊石仏解説

鐘楼
真新しい鐘楼

山門裏
山門を潜り下山

  2022年7月25日 参拝


報恩寺|加古川市 


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング