生田神社の八柱の裔神を祀った一宮から八宮までの生田裔神八社の中の二柱目。

まさに勝、吾は必ず勝ちて負けること無し、勝ち進む速さは日の昇るがごとし とホームページにある。

🔷二宮神社

当時生田神社のあった新神戸駅の裏山の砂山/いさごやまが大水害にみまわれ、現在の地に御社を築く間、二宮神社で生田神社の神様をお祀りしたと伝えられており、当社境内の拝殿近くには、生田神社の御神体を奉安したとされる「御幸石」が現存している。



🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

二宮神社

二宮神社鳥居

二宮神社2
参道中ほど左手に手水舎と神木の樹齢700年の大ケヤキ

厄除八社守護神

拝殿
拝殿

komainu

拝殿内拝所
本殿に手を合わせる

祭神 
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
/まさかつあかつかちはやび・ あめのおしほみみのみこと

天照大御神のご長男にあたり、天照大神から葦原中国/あしはらのなつくに=日本の支配を命じられた神格の高い神。

御子である瓊瓊杵尊/ににぎのみことの天孫降臨を指揮したとされている。

御名前の意味は「まさに勝つ、吾れは必ず勝ちて負けること無し、勝ち進む速さは日の昇るがごとし」で、まさに最強の勝負神。



句碑

山口誓子句碑
山口誓子句碑

初詣 外つ国の木の 鉾立つも  

酒樽たち

椋白龍社と稲荷神社

石碑軍


🔷稲荷神社

稲荷神社

稲荷神社解説

⊳HPの解説

おイネ狐
御利益ありがたや

⊳HPのおイネ狐伝説


🔷椋白龍社/むくのきはくりゅうしゃ

椋白龍社

椋白龍社解説

椋白龍社2
龍踊文字

椋白龍社3
霊水 白龍神泉

椋白龍大神の御神前で、ご祈祷申し上げたこの霊水白龍神泉をお飲みになり、体内の不純物も浄化され、泉の如くわき出る御神徳をお受け下さい」(外箱の説明より)

⊳白龍神泉の写真

椋白龍社4

椋白龍社5
白蛇

⊳椋白龍社の解説

和田岬にある和田神社でも同じ白蛇を見た記憶がある。前編後編共に貼っておく




二宮神社裏の鳥居
東門

  2022年8月29日 参拝


二宮神社 生田裔神八社の二8.29MAP


🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなし…クチコミで選ばれた人気宿ランキング