戦国時代の面影が色濃く残る境内全域が国の史跡となっている。荒ぶる木々の見事な枝ぶり、威圧感たっぷりの本殿はまるで城のようだ。

🔷猪名野神社

孝徳天皇の時代に猪名寺(現・尼崎市猪名寺)に創建されていたものが、延喜4年/904年に現在地に遷座した

猪名野神社

猪名野神社解説

 
🔹裏ワザ!覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選んだ人気宿ランキング
🔹ネット予約でスーツケースレンタル!自宅に届いてラクラク返却!  

鳥居
拝殿まで一直線

結界
狛犬に灯篭、結界、そして電灯もある

手水舎


🔹絵馬殿

境内西側の建物
境内に入ってすぐ西側に数枚の絵が掛けられてある建物があった。

神社や寺にある絵は、その場所の歴史を物語るケースが多いので、必ずすべてに目を通すことにしている。

絵1

絵2

絵3

絵4

絵5

神馬

絵6

絵7

絵8

絵9

絵10

絵11

絵12

絵13

絵14

絵15

絵16

ひとまず本殿の周りをぐるりと先に回ってみることにした。豪華絢爛な摂社群に興奮状態だった


🔹新宮神社

新宮神社

新宮神社2

新宮神社3
祭神
天児屋根命
大山咋命
三筒男之命






猪名野神社2


🔹天満神社

天満神社
祭神
菅原道真




🔹厳島神社

厳島神社

厳島神社2
祭神
宗像三女神




🔹猿田彦神社

猿田彦神社
祭神
猿田彦大神
大田命





🔹鬼貫句碑

鬼貫句碑

鬼貫句碑2

鬼貫句碑3

境内の北東、灯篭
境内に98基も石灯篭がある


🔹愛宕神社

北西の角にある火伏の神。

愛宕神社

愛宕神社2

愛宕神社3




🔹相殿社

神々の長屋

相殿社2


⊳塞 神社はその土地の氏神を祀る場合が多いようだ



⊳五桂皇子神社、立田神社は詳細不明


🔹神明神社

神明神社
祭神
天照大御神




🔹野々宮神苑の碑

野々宮神苑
伊丹郷町の氏神で古くは「野宮/ののみや」「天王宮」「牛頭天王宮」などと呼ばれていたとのこと。ここにその名を見ることができる。


🔹神輿蔵

神輿蔵


🔹大地主神社

大地主神社
鳥居には恵比須神社とある

大地主神社2
祭神
大國主神、事代主神ともう一柱はどなたなのだろう

▼伊丹戎祭のブログ



🔹稲荷神社

稲荷神社

稲荷神社2




🔹護国神社

護国神社

護国神社2



大灯篭

大灯篭2


🔹拝殿

拝殿
 正徳4年/1714年再建。寛政5年/1793年頃に大改修。大蛇のような枝ぶりの松が印象的だった

拝殿2
圧倒される間口の広さ

拝殿3

拝殿4

拝殿5
伊丹の酒蔵二社の樽が並ぶ

拝所から本殿を望む
拝所から本殿を望む

拝殿内の絵

拝殿内の絵2
松を見る騎馬武者

拝殿と本殿


🔹本殿

本殿
覆い屋と一体となっている見事な建築

拝殿と本殿の間の見事な細工

本殿の左手

本殿の後ろ姿

本殿の

本殿5

本殿6
祭神
猪名野坐禅大神として6柱とする
建速須佐之男命
誉田別命
宇多天皇
醍醐天皇
鎮西八郎為朝
豊臣秀頼

▼祭神とのご縁はこのサイトが詳しい↓










🔹社務所

社務所
豪華絢爛な社殿と裏腹に質素な社務所、気に入ったよ

社務所2
学生時代の購買部を思い出した

  2023年4月17日 参拝






🔹裏ワザ! 覚えやすいメールアドレスでEメール上級者の仲間入り! 
🔹じゃらん⊳料理、温泉、おもてなしクチコミで選ばれた人気宿ランキング