空海が開き、法然が再興、そして境内には高砂の歴史が色濃く残る。特筆すべきは建築物と黒松の圧倒的な存在感。しばし立ち止まり見とれてしまった。
🔷十輪寺
弘仁6年/815年に弘法大師が勅命により創建。後に讃岐へ流される途中、立ち寄った法然上人が寺を復興、浄土宗に転宗した。山号は宝瓶山/ほうびょうさん
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🔹山門
圧倒的な存在感、見事な山門、享保15年/1730年建立
🔹本堂
山門からまっすぐに本堂へ石畳が伸びる
本尊
阿弥陀如来
▼本堂内にある非公開の釈迦涅槃図の写真
蔀戸/しとみど
渡り回廊
阿弥陀如来かな
本堂を望む
🔹高砂市の保存樹木の黒松
まるで大蛇のよう
🔹大玄関、小玄関と庫里
大玄関
小玄関
庫里
中心をずらした位置に入り口がある、このスタイルは初めて見た気がする
大きな壺が逆さ向き、その後ろに観音開きの小さな扉があった
🔹鎮守社 鞘堂 /さやどう
覆い屋内に三つの神社があるようだ
毘沙門天(信貴山)
天満大自在天神社
稲荷大明神社
🔹相生垣秋津の墓と相馬大の塚
もう一つの塚は相馬大のもの
🔹加藤三七子の句碑
愛弟子の句碑が相生垣秋津の墓に寄り添うように立っている
茶筅塚
楽しそうだ
🔹高麗仏 / 宝篋印塔
これは文禄元年/1592年に豊臣秀吉が朝鮮に出兵した際、徴発された高砂の水主百人のうち九十六人が暴風にあって溺死、その供養のために建てられたもの。
🔹鐘楼
水子地蔵に手を合わす場所に見事な屋根
🔹坂村真民の碑と観音像
🔹地蔵堂 及 位牌納骨堂
🔹御影堂
大永7年/1527年に、堺の十万上人が、法然上人流罪の地である讃岐生福寺よりこの地に移した、自画讃の「宝瓶の御影」を安置している。
十万上人=円覚上人=導御/どうぎょ、どうご
▼仏教画「法然上人像」
マンホールには海岸線と松
2023年7月17 参拝
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🔷十輪寺
弘仁6年/815年に弘法大師が勅命により創建。後に讃岐へ流される途中、立ち寄った法然上人が寺を復興、浄土宗に転宗した。山号は宝瓶山/ほうびょうさん
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🔹山門
圧倒的な存在感、見事な山門、享保15年/1730年建立
🔹本堂
山門からまっすぐに本堂へ石畳が伸びる
本尊
阿弥陀如来
▼本堂内にある非公開の釈迦涅槃図の写真
蔀戸/しとみど
渡り回廊
阿弥陀如来かな
本堂を望む
🔹高砂市の保存樹木の黒松
まるで大蛇のよう
🔹大玄関、小玄関と庫里
大玄関
小玄関
庫里
中心をずらした位置に入り口がある、このスタイルは初めて見た気がする
大きな壺が逆さ向き、その後ろに観音開きの小さな扉があった
🔹鎮守社 鞘堂 /さやどう
覆い屋内に三つの神社があるようだ
毘沙門天(信貴山)
天満大自在天神社
稲荷大明神社
🔹相生垣秋津の墓と相馬大の塚
菩提樹の
下蔭へとのみ志に
裏に妻のミサヲの名と秋津の墓と刻まれている
⊳相生垣秋津について<pdf>もう一つの塚は相馬大のもの
昔、悲しみが*言葉の代わりに観音の顔が彫り描かれている粋な演出
今は(観音様が*)
むねにあふれている
🔹加藤三七子の句碑
愛弟子の句碑が相生垣秋津の墓に寄り添うように立っている
春愁の 昨日死にたく今日生きたく
三七子
茶筅塚
楽しそうだ
🔹高麗仏 / 宝篋印塔
これは文禄元年/1592年に豊臣秀吉が朝鮮に出兵した際、徴発された高砂の水主百人のうち九十六人が暴風にあって溺死、その供養のために建てられたもの。
🔹鐘楼
水子地蔵に手を合わす場所に見事な屋根
🔹坂村真民の碑と観音像
念ずれば花開く
真民
🔹地蔵堂 及 位牌納骨堂
🔹御影堂
大永7年/1527年に、堺の十万上人が、法然上人流罪の地である讃岐生福寺よりこの地に移した、自画讃の「宝瓶の御影」を安置している。
十万上人=円覚上人=導御/どうぎょ、どうご
▼仏教画「法然上人像」
リンク
マンホールには海岸線と松
2023年7月17 参拝
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